ブログ

気になる頭皮の臭いを簡単にとる方法

こんにちは、武蔵小杉 美容室ムーンサウスの岡野です。

GW過ぎからだんだん暖かくなってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

暖かくなってくると気になりはじめるのが頭皮の臭いです。頭は体の中で一番高い位置にあるので自分では中々気づきませんが周りの人に臭いと思われてるんじゃないかと気にしながら生活するのも嫌なものです。

そこで今回は気になる頭皮の臭いを誰でも簡単に解消できる方法をご紹介します。

それはズバリお風呂の時に「湯船につかる」です。

 

入浴中の女性

 

お風呂に入るはよっぽどのことがない限り誰でもする行為です。でもシャワーだけで済ます方も多いはず、特にこれから夏になりシャワーだけで済ませてしまう方も増えてくると思います。でも残念ながらそれでは頭皮の臭いは取れません、。
また汗をかいたら、頭が臭くなると思われがちですが、運動をしなかったり、湯船に浸からずにシャワーだけにしていると、頭皮の汗腺が働かくなり、老廃物を溜めこんでしまいます。そうするとベタベタとした皮脂がたまり臭いを発するようになるのです。
定期的に運動をして汗をかくのが良いのですが中々この忙しい現代社会では難しいと思います。
そこでです、お風呂の時に「湯船につかる」んです。その時の目安がだいたい10分くらい。そうするとじわっとあせがでてくるのが分かると思います。もうそれだけで十分汗腺の働きを活発にすることが出来ます。汗腺の働きが活発になれば老廃物もでやすくなります。

毎日、生活の中で必ずする行為「お風呂に入る」ということに「10分湯船につかる」という行為を付加するだけです。
なんて簡単な~~これなら誰でもできる。
もしこの10分がもったいないという方は臭いをとることは諦めてください。

また補足として以前のブログ記事でも再三、お伝えしてるのはシャンプー時にすすぎをしっかりする、髪を洗ったらすぐ乾かすです。頭皮には常在菌という菌が存在していて濡れっぱなしにしてしまうと雑菌が増えて菌からの臭いが発生してしまいます。
髪を守るという点でもドライヤーは必須です。

こらからじめっとした梅雨の季節に突入します。その前に頭皮を健やかに気持ちよく保ちましょう。ではまた。

武蔵小杉 美容室 ムーンサウス
044-711-0336
定休日 火曜日

関連記事

Archive

PAGE TOP