ブログ

ターンオーバー

こんにちは!

気付けば桜は徐々に散りだし、所々で見かける葉桜が多くなってきました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回はお肌についてお話したいと思います。寒い冬から暖かい春へと季節が変わっていく中、体そのものが外部環境の変化に対応しようとする為、皮膚も含めて体そのものが大変敏感になります。

そこで、お肌の新陳代謝についてお話します。

 

綺麗な肌の女性

 

ターンオーバーはもっと簡単に言い換えると「肌の生まれ変わり」のことです。

皮膚は「表皮」「真皮」「皮下組織」からなります。

更に表皮は四層構造からなり、一番内側のにある「基底層」というところで生まれた細胞は表面に押し上げられていき、この細胞は新しい細胞に押し上げられるようにして表面まで上がり、最後はアカとなって自然に剥がれ落ちます。

このサイクルをターンオーバーといいます。

ターンオーバー周期には個人差があります。

加齢とともに新陳代謝が低下する為周期が長くなります。

そのため、年齢とともに傷も治りにくくなっていきます。

肌がくすむ、しみが増えたり濃くなった症状が出たらターンオーバーの機能が低下しているサインだと見逃さないようにしましょう。
ターンオーバーを正常に保つコツをお話します。ターンオーバーは早すぎても遅すぎても肌トラブルの原因となります。

正常に保つ為にも、基本的な生活習慣をもう一度見直してみましょう。

スキンケアとしては適度なピーリングを定期的に行う事が効果的といわれています。

 

武蔵小杉 美容室 ムーンサウス
044-711-0336
定休日 火曜日

関連記事

Archive

PAGE TOP