ブログ

いい髪作りは食べ物から ②

観覧ありがとうございます(^^)
武蔵小杉・美容室 ムーンサウスの大山です!

今回は前回の続きになりますが丈夫な髪作りに必要な栄養素にはどんな食べ物がいいかお伝えしていきたいと思います。

 

 

〇鶏肉
髪の主成分はたんぱく質ですが、鶏肉には豊富なたんぱく質が含まれています。髪を丈夫にする栄養素となりますね!
また、身体全体の健康のために必要な鉄分も多く含みます。

〇黒ごま
昔から健康食品の1つとして親しまれる黒ごまですが、アントシアニンや鉄分などの必須ミネラルが豊富です。
また、髪の毛を黒く保つのにも効果的といわれてきたそうです!
これは、黒ごまの表面の黒い色素であるアントシアニンが、人間のメラニン色素に近い役割を持つ事からこのように伝わってきたそうです。
白髪の予防、紫外線からのダメージ予防としても効果があるとされています。
あの小さな粒にすごいパワーを感じますね!!

〇ビターチョコレート
カカオ40~60%のチョコレートのことになります。
カカオにはたんぱく質やビタミン、ミネラルなどが多く含まれていて髪にいいとされています。
またポリフェノールが髪の毛やお肌の老化の原因と言われている活性酸素を除去してくれる働きがあります。

◎健康的な髪を保つにはなによりもバランスの取れた食事、規則正しい生活が1番!
毎日の食事時間・食事量が変わってくると栄養バランスに乱れがでてしまいますね。
流行りの食事制限を行なうダイエット、髪に良いからと同じ物ばかりを食べても意味がありません。
成分として沢山出てきたたんぱく質や鉄を多く含むバランスの取れた食事を目指してみて下さいね。

印象を大きく変える髪。日頃からいい髪作りを意識してもらえたら嬉しいです(^-^)

武蔵小杉 美容室 ムーンサウス
TEL 044-711-0336
定休日 火曜日

関連記事

Archive

PAGE TOP