ブログ

前髪が束になる原因は?

こんにちは 武蔵小杉の美容師 ムーンサウスの田村です。

今回はヘアケアのお話

突然ですが、前髪がペタッと束になってまとまってしまうという経験はありませんか?
わたしも夕方になると前髪がしっとりと束になってしまうのが長年の悩みだったりします。

そもそも、なぜこうなってしまうかはご存知ですか?
束になる原因は、毛穴から出る皮脂です。

皮脂は、毛穴の内部に存在する皮脂腺という器官で作られます。
アポクリン汗腺から分泌された汗と皮脂腺から分泌された皮脂が混ざり合って毛穴から出ています。

頭皮は顔の2倍皮脂を分泌しているといわれています。
これは、頭を外部刺激から守り、頭皮を柔らかく髪を育てるためです。
この分泌された皮脂や汗は髪をつたい、毛先にむかって落ちていくため、脂でまとまり束になってしまいます。

そして前髪は汗腺や皮脂腺の多い顔に常にふれています。
おでこやフェイスラインは、汗や皮脂が分泌されやすく溜まりやすいという特徴があります。
分泌された汗や皮脂を髪が吸収してしまうことで、濡れたように前髪がべたついてしまいます。

この前髪がペタッと束になる問題の解決方法は、シャンプーでしっかりと洗い流すこと。
皮脂のたくさん出ている頭皮や髪は、頑固でなかなか脂汚れが落ちません。
予洗いをしっかりして、しっかり泡立てたシャンプー剤で脂を溶かすように洗うこと。2度洗いをするのが基本です。

そして、本当にこの現象を改善したければ、シャンプーの種類にもこだわった方が良いです。
ドラッグストアで買えるシャンプーはたくさんのトリートメント成分(油分)が入っているため、重たく、油分が髪に付着しやすく取れにくいものが多いです。
脱脂力が強いものも多いので、皮脂が取れすぎることによって過剰に分泌されてしまうという難点もあります。

わたしは、今お店でイチオシのサラメンテのシャンプーを使いだしてから、夜までべとついたり束になったりすることがなくなりました。

 

 

今ご来店いただくとサンプルをプレゼントしています。
ベトつきだけでなく他にもたくさんの効果がありますので、一度試す価値ありです。

そしてもう一つ、こちらは解決方法ではなく対処方法なのですが、前髪の内側にスプレーをします。

 

 

手ぐしの通るかたまらないタイプのスプレーをひたいにふれる側にすることで、膜ができ、髪が脂を吸収しにくくなります。
朝このひと手間をしておくと、夜までサラサラ感をキープできます。

 

 

ここまで皮脂を悪者のように書きましたが、皮脂は自分の身体に一番適した『天然の美容クリーム』といわれています。
皮膚に薄い膜を張り、皮膚から水分が蒸発しないように働いてくれます。また、皮脂は皮膚や毛髪のバリアになり、外の刺激から守ってくれます。

決して皮脂が出ることが悪いのではありません。
誰でも出るものなので、過剰に出ることが問題なのです。

過剰に皮脂が出ないようにするには、食事で脂物を摂りすぎない、睡眠をよくとり、適度に運動をする、ストレスをためない、お湯の温度やシャンプー剤にこだわる、など、身体の内側と外側からコントロールし、バランスをとるのが大切です。

他にも髪でお困りのことがありましたら、スタッフに聞いてみてください。では。

 

武蔵小杉 美容室 ムーンサウス
TEL 044-711-0336
定休日 火曜日

関連記事

Archive

PAGE TOP