ブログ

アッシュ系カラー

こんにちは 武蔵小杉の美容室 ムーンサウスの田村です。

今回はカラーのお話

近年アッシュ系カラーが人気を集めています。

アッシュは色の表現としては「灰色」を意味します。
同じ灰色のグレーと混同しがちですが、グレーは無彩色で、アッシュはねずみ色や鉛色などのカラードグレイです。
ヘアカラーにおけるアッシュは青~青紫の色相を持ち、灰みがかったくすんだ感じの色味になります。

人気度の高いアッシュ系カラーですが、日本人の黒髪にそのままアッシュのカラー剤をのせても残念ながらアッシュの色味は出ません。
なぜかというと、髪の毛に元々ある赤みが消えないからです。

では、アッシュ系カラーをキレイに出すのは無理なのか…?

そんなことはないので安心してください。
元の髪の色、染まり具合、髪質によって色味は変わりますが、そこをご要望通りにするのは美容師の腕の見せどころ。

グレーをたして透け感たっぷりにしたり

 

 

ヴァイオレットを入れてくすみと柔らかさを同時に出したり

 

 

カラー剤を調合して、お客様に似合うオリジナルのアッシュを作っていきます。

そして、アッシュ系カラーは男性にもオススメです。

 

 

黒髪よりも顔色が良く見え、スタイリッシュさも増します。

アッシュ系カラーは、柔らかく落ち着いた印象や、洗練されたイメージになるので、カラーリング自体に抵抗があったり、学校やお仕事の関係であまり明るくできない方にもオススメです。
外国人のような透明感のある髪色も、ハイライトなどと組み合わせることによって実現可能です。
(もちろんハイライトなしでも透け感は出せます。)

まだアッシュにしたことがない方や興味はあるけど悩んでいた方、これを機にぜひ一度アッシュ系カラーにチャレンジしてみてくださいね。では。

武蔵小杉 美容室 ムーンサウス
TEL 044-711-0336
定休日 火曜日

関連記事

Archive

PAGE TOP