ブログ

ペタンコ髪にボリューム

こんにちは、武蔵小杉 美容室ムーンサウスの岡野です。

髪質的に髪が細かったり、猫っ毛でボリュームが出ないと気にされている方は多いんじゃないでしょうか?
そういう方に今回はボリュームの出し方を紹介します。

髪のボリュームはどこで感じるかと言うと髪の「根元」です。
根元にハリ・コシがあり、立ち上がりが出ると髪の量が増えたように見えるんです。
重要なのは「根本の立ち上がり」です。

 

 

ペタンコ髪解消法

その①適切なカットをする

トップが潰れる、横に広がるといった問題はカットで解決できます。髪は本来、一つの毛穴から数本生えいるんですが放っておくとその数本が根元から絡まり、ボリュームを抑えてしまいます。moon-southでは乾かしてカットするドライカットをやってるんですがこうする事で髪一本一本カットして、髪の絡まりをとる事が出来ます。絡まりがとれた髪は根元から自然なボリュームが出やすくなります。また乾かしてカットする事で彫刻的にカットでき、ボリュームの位置も作りやすくなります。

その② シャンプー剤の見直し

洗浄力の強いシャンプー剤をやめる
シャンプーは汚れを落とすものなのでしっかり汚れを落としたいのですが洗浄力の強いシャンプーだと頭皮に必要な皮脂も取ってしまい頭皮が乾燥してしまいます。それを防ぐために多くの皮脂が分泌してしまい、頭皮環境が悪くなってしまいます。頭皮環境の悪化は生えている髪のハリ、コシを無くし、ボリュームのないペタンコ髪にしてしまいます。界面活性剤が硫酸系なものは要注意です。また油分が残り過ぎていると根元がつぶれてしまいます。しっかりとすすぎ洗いも忘れずに!

その③トリートメントは地肌にはつけない

トリートメントも油性のものが主なので地肌には着けずに中間から毛先に向かって着けましょう。

ムーンサウスのサラメンテシャンプー、トリートメントはお風呂でのトリートメントはしなくてよい処方になっていて流さないトリートメントで髪をカバーするので地肌にトリートメントが着く心配がないのでオススメです。

その④自然乾燥はしない

髪は濡れていると水分の重みで根元から潰れてしまいます。自然乾燥をすると、根元は潰れたままで髪の絡まり、クセもそのままになってしまいます。また頭皮と髪は必要以上に水分が失われてしまいます。なので洗髪後はすぐにドライヤーで乾かして頭皮と髪本来の水分を一定にして下さい。また乾かす時に髪が絡まるとボリュームが出にくくなってしまいます。乾かす前の毛先に流さないトリートメントを少量着けて乾かすのも有効です。

その⑤乾かしかたに注意する

ドライヤーで何気なく乾かすのではなく根元を意識して乾かして下さい。最初は水分を飛ばすのにバーッと軽く全体にドライヤーを当てます、その後根元から毛先に向かってドライヤーを当てます。後ろの髪は頭を下げて、髪を前に持ってきます、そうすれば手の届きにくい後ろの根元にも風が当たります。トップは分け目を考えずに手をジグザグに動かして乾かします。
細かい乾かし方は2016.10.1のブログを見てください。

その⑥ホットカーラー、マジックカーラーを使う。

特にショートヘアやボブなど頭頂部や後頭部など特にボリュームが欲しい所には髪を丸めることでボリュームが出せます。巻き方は毛先から根本に向かって1〜1.5回転ほど巻き込みます。ホットカーラーは熱があるので熱がさめたら外す、マジックカーラーの場合、巻いたあとナチュラルスプレーを軽くかけて外すと持ちは良くなります。コテ、アイロンは根元に熱を当てづらいので不向きです。

いかがでしたでしょうか?どれもちょっとした一手間でそんなに難しくなく出来ると思います。
「根元」を意識して、是非やってみて下さい。

 

武蔵小杉 美容室 ムーンサウス
TEL 044-711-0336
定休日 火曜日

関連記事

Archive

PAGE TOP