ブログ

産後の抜け毛

こんにちは 武蔵小杉の美容室 ムーンサウスの田村です。

今回は産後の抜け毛のお話

出産後にやっと落ち着いてお風呂に入って、シャンプーをしたり乾かしている時に、ごっそり髪が抜けて驚いたり、ショックを受けた経験がある方も多いのではないでしょうか?
実際、洗う度に不安を感じるほどごっそり抜ける人が多いのですが、抜け毛は産後のお悩みの中では珍しいものではありません。経産婦の7割以上が経験しているともいわれています。
産後の抜け毛は、産後脱毛症分娩脱毛症と呼ばれ、何か異常があっての抜け毛ではなく、赤ちゃんを育てるママの身体の変化によるものです。

 

 

産後の抜け毛は、女性ホルモンの変化が主な原因です。
妊娠中は女性ホルモンのプロゲステロン(黄体ホルモン)とエストロゲン(卵胞ホルモン)が増えます。
通常、髪の毛は一定のサイクルで生え変わっていますが、女性ホルモンが増えると髪の毛が抜けにくくなります。
産後すぐは女性ホルモンが急激に減少するため、妊娠中に抜けなかった髪が一気に抜けてしまうのです。

産後の抜け毛が始まる時期は、個人差はありますが、概ね産後2ヶ月を過ぎた頃からはじまり、産後6ヶ月をすぎる頃までかなり大量の抜け毛が続いていきます。
短期間で、大量に抜けるため、元の量の半分くらいになった感じがすると思う方もいらっしゃいます。
ホルモンバランスが戻ればヘアサイクルも元に戻りますので、だんだんと髪が生え始め、髪の量も改善されてきます。

産後の抜け毛は自然と治るものですので、あまり神経質になりすぎないことも大切です。
赤ちゃんがいると規則正しい生活をするのは難しいと思いますが、ストレスや生活習慣も産後の抜け毛に影響しますので、規則正しい生活をして、ストレスを溜めないよう心がけましょう。

最後にもう一つ。
産後の抜け毛の症状が回復した後のことになるのですが、出産前の髪の毛よりも毛量やコシがなくなったと感じる方が非常に多いです。
ホルモンバランスの変化によって体質が変わったり、授乳によって栄養が赤ちゃんにいくことが影響しているためです。
キレイな髪を保つためには、インナーケアだけでなく、ヘアケア剤にこだわることも大切です。

抜け毛を防いで、健やかな髪を育てるために、頭皮や髪の状態に合ったもの、栄養を与えられるものを選んでください。
どんなものを使ったらいいか分からない場合は、聞いていただければいちばん良いものを紹介します。
あまり心配しすぎたり、1人で悩んだりせず、困ったことや気になることがありましたら、遠慮なく相談してくださいね。では。

 

武蔵小杉 美容室 ムーンサウス
TEL 044-711-0336
定休日 火曜日

関連記事

Archive

PAGE TOP