ブログ

髪の悩みランキングの第5位は、、、

こんにちは、武蔵小杉 美容室ムーンサウスの岡野です。

美容室にいらしゃる理由としてスタイルを変えたい、気分転嫁したい、リラックスしたい、ただ伸びたから切りたい、髪がまとまらなくてきまらない、今のスタイルに満足していない。など様々な理由があると思います。
そこでお客様が髪に対してどのような悩みがあるかネットサーフィンしてみました。

髪の悩みランキング 第1位、パサパサする。第2位、ツヤがない。第3位、広がってまとまらない。第4位、髪が引っかかる。第5位、白髪が気になる。第6位、カラーがすぐ落ちる
第7位、クセが強い。第8位、枝毛が多い。第9位、すぐ切れる。第10位、ボリュームが出ない。

ほとんどの悩みがヘアケアに関する事だったんですが、第5位の白髪が気になるという悩みで、最近になって分かったことがあるのでそれを今回はご紹介します。
という事で今回のお悩みシリーズは「白髪」です。

 

アンチエイジング

 

白髪が発生する原因としてメラニンを作る工場(色をつける場所)、メラノサイトとメラニンの素になる色素幹細胞、そしてゲノムストレスが深く関係しているんです。ゲノムストレスとは、DNA(遺伝子)に傷をつけるさまざまな因子のことです。
ゲノムストレスを受けると色素幹細胞がメラニンを作る工場に送られなくなります。色素の素(素材)が工場に届かないので白髪になちゃうんです。

ではゲノムストレスの原因は何かというとまずは主な原因としては老化なんですが、その他に日常での紫外線や精神的ストレスがかかわってるんですが、最近の研究で分かってきたのは体内で発生する「過酸化水素」などの活性酸素もゲノムストレスに大変影響するとわかってきたのです。
僕からすれば過酸化水素が白髪の原因の原因だなんて目から鱗でした。なぜなら過酸化水素はヘアカラーに使うからです。

要は「過酸化水素」を含む活性酸素を減らせば白髪になりにくくなるって理屈です。老化が主な白髪の原因なので完璧には白髪はなくならないとは思いますが。活性酸素を減らせば今よりは確実に減らせる可能性は上がります。成分キーワードは「活性酸素」です。このキーワードは覚えておいて損はないです。
そして、活性酸素を減らす成分としてこれから注目されていくであろう成分が「フルボ酸」です。今年からムーンサウスで使っているサラメンテシャンプーはこのフルボ酸が入っているんです。最後はもちろん宣伝です(笑)

白髪の原因は活性酸素だけではなく、食生活の乱れや睡眠不足などでもなりやすいとされていますがこの辺は以前のブログにも書いてあるので参照ください。
ではまた。

 武蔵小杉 美容室 ムーンサウス
044-711-0336
定休日 火曜日

関連記事

Archive

PAGE TOP