ブログ

髪のお悩みランキング、第1位は、髪がパサパサする

こんにちは、武蔵小杉、美容室ムーンサウスの岡野です。

前回のブログに引き続き、髪のお悩みシリーズです。いよいよ堂々の1位は髪がパサパサするでした。
今回は昔から付き合いのある友達に協力してもらい検証です。
何を検証するかって?もちろんカットです。

 

ってことでBEFOREはこちら

ミディアムヘア カット前 ボサボサな髪 バックアングル

 

こんな感じで後ろの髪、特に表面がパサパサ、これは摩擦、乾燥でやられた可能性大です。
所処浮き毛、めくれ毛も目立ちます。
そしてモデルさん本人が一番気にしてたのはここ

 

ミディアムヘア カット前 ボサボサな髪 バックアングル

 

モデルさんが持ってるところの毛量が本人いわく要らないそうです。要は本人は量がきになるそうなんです。

ってことで今回はこの量とパサつきを抑えていこうと思います。やはりメインはmoon式ドライカットです。moon式ドライカットは彫刻的にカットすることが出来、浮き毛めくれ毛も抑えることが出来るんです。髪の毛一本一本を意識してカットすることでツヤ感が髪にツヤが戻ってくるんですこれは言葉だけじゃ伝わらないので体感して頂かないと分からない所が残念です。

 

完成形がこちら

ミディアムヘア ドライカット後 ボブスタイル ツヤツヤ髪 サイドアングル

 

ミディアムヘア ドライカット後 ボブスタイル ツヤツヤ髪 サイドアングル

 

スタイリングはソフトワックスで、もちろん今回もスタイリングはセルフでやってもらいました。

一見シンプルなボブに見えるんですがかき上げた感じで表情が変わる、moon式ドライカットはかき上げた髪が馴染みやすいように細かく段が入っているのでスタイリングが楽ちんなんです。
そして気になる後ろの髪のパサつきはというと

 

ミディアムヘア ドライカット後 ボブスタイル ツヤツヤで動きのある髪 バックサイドアングル

 

こんな感じでパサつきも抑えられました。なんといってもこのスタイル、ほぼほぼブラシは使わずにハンドブローで手グシで仕上げました。スタイリング剤も自分でやってもらい。いい感じに。

髪のパサつきの原因はなんと言っても髪の割れやめくれ毛です。そういう髪が増えると光が乱反射してしまい艶感も出てこなくなります。パサつきを感じたら先ずはカット、長さを変えたくない方もmoon式ドライカットで絡みをとるだけでもパサつきは変わって来ます。

afterケアとしてはやはりドライヤー、そしてその前に、流さないトリートメントを付けるのはお勧めします。これは割れ、浮き毛の保護剤的役割。ダメージ予防です。

髪のパサつき気になる方は是非moon式ドライカットお試し下さい。

ではまた。

 

武蔵小杉 美容室 ムーンサウス
TEL 044-711-0336
定休日 火曜日

関連記事

Archive

PAGE TOP