ブログ

なぜ美容室の定休日は火曜日なの?

こんにちは!武蔵小杉 美容室 ムーンサウスの田村です。

今回は髪のお話から少し離れて、定休日のお話

ムーンサウスの定休日は火曜日なのですが、火曜日が定休日の美容室って多いですよね。
その理由はご存知ですか?

 

閉店の札

 

火曜日を定休日とする美容室が多くなったのは第二次世界大戦の後からと言われています。
第二次世界大戦の頃、日本は水力発電が主力だったそうで、水力発電ほ天候に左右されるため、渇水などによって安定的な電力供給ができず『休電日』と呼ばれる電力の供給を停止させる日が設けられていたそうです。
電気を多く使う美容室は休電日には施術ができなくなってしまうので、その休電日に合わせて定休日を設定したと言われています。
地域によって休電日は異なりますが、関東は火曜日だったようです。

戦後には休電日がなくなり、適正化規定として過当競争をさけるために組合への加入が促進され、定休日が月曜日に統一されましたが、関東はその当時のままの風習が定休日として残っているそうです。

全国的には月曜日が定休日の美容室が多く、関東では火曜日が定休日の美容室が多いのはこれが理由と言われています。

当時の電力事情が現在の定休日につながっているとは、おもしろいですよね!
またこのような面白雑学がありましたら、お伝えしたいと思います。では。

 

武蔵小杉 美容室 ムーンサウス
TEL 044-711-0336
定休日 火曜日

関連記事

Archive

PAGE TOP