ブログ

ヘアケア②ハリコシがなくなる原因

こんにちは!ムーンサウス スタイリストの小山です。

「加齢」によるハリコシ低下について、悩まれている方も多いかと思います。
今回もそのことについてお話ししていきます。

 

ハリコシのある髪

 

原因は髪が細毛になることだそうなんですけど、他にも細毛になる要因があります。
具体的には、精神的ストレス、ダイエット、妊娠、出産など、複数の要因が重なりホルモンバランスが狂うのこともそうです。
これらの要因は共通して、ヘアサイクルが乱れ、成長期が短く、退行期、休止期が長くなるのが特徴です。
成長期が短くなると、その分、髪は太く育つ前に抜け落ちてしまいます。それが細毛を生むのです。
このメカニズムは次回お話しする薄毛の悩みとかなりリンクしていきます。

ちなみに加齢が原因の細毛は、徐々に細い毛や抜け毛が増えるのが特徴。
対して、ストレスや無理なダイエットが原因の場合、髪が急に細くなってしまうことがあります。
これはストレスや無理なダイエットによって頭皮に栄養が行き届かず、急激に頭皮の血行が悪くなってしまうのが原因です。
どうしてなってしまうのかなどはっきりした原因など知識にあれば、
気を付けるべきことや、お悩みに関して少しは安心につながりますね。

次回はキューティクルとファミリー遺伝子についてお話していきます。
お楽しみに。

 

武蔵小杉 美容室 ムーンサウス
TEL 044-711-0336
定休日 火曜日

関連記事

Archive

PAGE TOP