ブログ

大人のロングレイヤ―スタイル

こんにちは!武蔵小杉の美容室 ムーンサウスの田村です。

今回はカットのお話

ロングレイヤ―のスタイルがお似合いのお客様

 

カット前の女性の後ろ姿

 

カットしてから時間が経ち、バランスが崩れています。
毛先の薄さや不揃いさが気になります。

 

カット前の女性の横顔

 

そして顔まわりに、絡みとセニングを利用したことによるクセが出ています。

・量が多く、乾かすにに時間がかかる
・Aラインではなく、くびれのあるレイヤースタイルが好き
・バランスよく、面長が目立たないようにしてほしい

この要望をふまえて、ドライカット開始です!

 

仕上がったスタイルがこちら

 

ドライカットでロングレイヤーに切った女性の後ろ姿

 

伸びたことによりバランスが崩れて広がっていましたが、レイヤーを入れなおすことによって、くびれが復活しました。

 

ドライカットによってうねるクセがとれた女性の横顔

 

顔まわりにあったうねるクセも解消されました。
ツヤもしっかり出ています。セット剤は何もつけていないので、髪本来のツヤです。

ロングレイヤーのスタイルは一歩間違えると古く見えてしまうこともありますが、ポイントを押さえれば、抜け感のある大人なスタイルになります。

そのポイントとは、毛先を薄くしすぎない(削ぎすぎない)こと。
量が多く硬い髪質だと動きが出にくく、そのために毛先を薄くしすぎてしまうのですが、そうすると頭が大きく見えたり、セットするにもまとまらなくなってきます。
ドライカットのテクニックを使って量感調節をしっかりすれば、毛先の厚みを残しながら、ふんわりと動きのあるスタイルを作ることができます。

ロングに限らずレイヤーの入ったスタイルは、髪全体に立体感や動きが出て、小顔効果も期待できます。
髪の多い人は、視覚効果で髪を軽く見せることができます。
上の方が軽くなるので、ドライヤーの熱が中にしっかり入るため、時間短縮にもつながります。

レイヤーの入れ方や入れ具合によって、色々な表情を楽しむことができます。
今まで挑戦してなかった方もドライカットで作るレイヤースタイルにトライしてみませんか?
お気軽にご相談ください。では。

 

武蔵小杉 美容室 ムーンサウス
TEL 044-177-0336
定休日 火曜日

関連記事

Archive

PAGE TOP