ブログ

ボブってなに?

こんにちは!武蔵小杉の美容室 ムーンサウスの田村です。

今回はヘアスタイルのお話

先日、お客様とスタイルについてカウンセリングをしていた時、お客様から出てきたふとした疑問
「あの…ボブってなんですか?」

普段から何気なく使っていますが、いざ説明するとなると、すんなりと出来ず…
ちゃんとした意味を知らない方も多いのでは!?と思い、ブログに書くことにしました。

『ボブ』の定義を調べてみると
おかっぱ。前髪から襟足まで段差があまりなく、短く切りそろえた髪型
と出てきます。
わかるけど、なんとなく曖昧な感じがします。

わたしの中では、下の長さがある程度そろっていて、そこにグラデーションやレイヤーなんかが入っているスタイルを指すものだと思っています。

 

外はねボブの女性の後ろ姿

 

内巻きボブの女性

 

ある程度(肩くらい)の長さでラインがしっかりあったり、後ろにしっかり厚みや重さがあるスタイルを『ボブ』と呼ぶと思います。

ここでもうひとつ疑問にあがるのが「じゃあショートボブってなに?」というものです。
色々なスタイルがありますし、ショートとの違いがなかなか曖昧な感じはあります。

わたしの中では、ボブよりラインが出る感じではなく、後ろの重さがスッキリとした感じです。
でもボブと名前につくくらいなので、前から見た時にボブっぽく見えるよう、前下がりなスタイルが多いと思います。

 

ショートボブの女性の後ろ姿

 

ショートボブの女性の横顔

 

後ろの部分をタイトにスッキリとしながら、ボブっぽい顔周りの雰囲気があるスタイルがショートボブと考えるとわかりやすいです。

ちなみに、ショートはショートボブに比べて顔周りやトップの長さが短くなるスタイル
と思っていただければ想像がつきやすいと思います。

 

ショートカットの女性の横顔

 

ひと口にボブといっても色々な種類があります。
明確に、これです!という説明は難しいですが、少しは分かっていただけたでしょうか?

今回、お客様が素朴な疑問を口にしていただいたことにより、わたしももう一度勉強することができました。
疑問に思っていることはお客様だけでなく、わたしたちの知識にもなります。
もしも気になることがあれば遠慮なく聞いてみてください。一緒に髪について詳しくなっていきましょう!では。

 

MOON south – YOUTUBE CHANNEL
ムーンサウスのテクニカル動画もご覧ください

ご新規様のご予約、ご質問、お悩み相談はお気軽に、ムーンサウスまでLINE@、お電話、お問い合わせ、お待ちしております!

スマホの方は「友だち追加」をクリックしてください。
PCの方は「友だち追加」をクリック後QRコードを読み取ってください。
登録後、トーク画面からお気軽にメッセージ送ってくださいね! 

友だち追加

お電話

ご質問・問い合わせ

武蔵小杉 美容室 ムーンサウス
TEL.044-711-0336
定休日 火曜日

関連記事

Archive

PAGE TOP