ブログ

運動不足と睡眠不足のお話について

睡眠 気持ちよく寝ている若い女性

運動と睡眠はなぜ大事なのか?

武蔵小杉 スタイル美容室 ムーンサウス スタイリストの小山です。

前回は血行についてお話していきました。
今回は運動不足になるとどうなるのかについてお話していきます。
そこで運動不足になるとどうなるかというと、まず血行不良になります。
筋肉のポンプ作用が弱まってしまい、血流が滞りやすくなります。
その結果、冷えや新陳代謝の低下を引き起こすため体内から活性酸素が発生されます。
運動不足になることで血行不良になり新陳代謝の低下を引き起こし活性酸素が発生され老化にもつながってしまうのですね。

そして、「睡眠不足」ですが睡眠中に成長ホルモンが盛んに分泌され新しい皮膚組織が生まれます。
健康な頭皮は睡眠中につくられるということがわかります。
「寝る」ということはとても大事で、頭皮もそうですが(内臓も)回復して寝て治すということがわかりますね!
睡眠不足というものはその逆の意味になりますので活性酸素が発生してしまいますから、体に良くないですね。
睡眠不足と運動不足は老化することと密接に通じていますね。
もちろんそれだけではないですが・・・

食事や運動とともに、頭皮の血流アップに睡眠は不可欠になります。
睡眠中には脂肪の酸化を防ぎ、免疫力を高めて新陳代謝を促すメラトニンというホルモンが分泌されます。
このメラトニンに加え、女性ホルモンや成長ホルモンなど、睡眠中にはさまざまなホルモンが分泌され、頭皮環境を整えています。

1日6時間以内の睡眠は良くないと言われております。せめて7・8時間寝ないとダメですね。

たくさん動いてたくさん寝ましょう!

皆さん病気知らずにいられるようにともに勉強していきましょう。
今日が一番若い時です!行動していきましょう!

 

MOON south – YOUTUBE CHANNEL
ムーンサウスのテクニカル動画もご覧ください

 

初めての方のご予約はお気軽に、ムーンサウスLINEでお待ちしております!

 

 icon-line LINEで予約

 

武蔵小杉 美容室 美容院 ヘアサロン ムーンサウス MOONsouth

関連記事

Archive

PAGE TOP