ブログ

紫シャンプー

こんにちは!武蔵小杉の美容室 ムーンサウスの田村です。

今回はシャンプーのお話

『紫シャンプー』というものをご存知ですか?
その名の通り、紫の色素が混ざったシャンプーです。

なぜ紫なのかというと、ヘアカラーの理論に関係があります。

ヘアカラーには『補色』という要素があり、補色同士(色相環の向かい合う色)を混ぜるとお互いの色を打ち消し合う性質があります。

赤⇔緑、青⇔オレンジ、黄色⇔紫

といった感じです。

近年人気の外国人風のアッシュやマット、ベージュ系などのヘアカラーは弱点として
・色持ちが悪い
・色が抜けると金髪っぽくなってしまう(黄ばみが出る)
・髪が傷んで見えやすい

などがあげられますが、紫の色素を入れることで
・紫は黄色の補色なので、髪が黄ばんで見えにくい
・色素が髪にくっつくので、色の持ちがよくなる
・紫はツヤっぽく見える色なので、いたんで見えにくい

と言った効果が得られます。

ブリーチをしている髪にも効果的で、紫シャンプーを継続して使用していくと、ギラギラした黄色味を白っぽいキレイなブロンドに近づけていくことができます。

 

ここからは自分の髪で検証実験!

 

シャンプーをする前の女性の後ろ姿

 

前回、アッシュ系でグラデーションにカラーをしたのですが、見事に色が抜けています。
細かいハイライトが沢山入っているのですが、ギラついた黄ばみが出ています。

スタッフ小山さんに協力してもらい、紫シャンプーを試してみました。

シャンプーの色はこんな感じ。

 

紫シャンプーを手に出したところ

 

濃いですね。洗うと、泡も紫色です。

中間から毛先にシャンプーをしっかりつけたら、5~10分放置

 

紫シャンプーを使ってシャンプーをしているところ

 

流して乾かすとこんな感じです。
(セット剤など何もつけてないので、パサつきは気にしないでください。)

 

紫シャンプーでシャンプーした後の女性の後ろ姿

 

一回しかシャンプーしていませんが、くすみ感が少し復活しました。

続きは家で2週間、一日おきに紫シャンプーを使用して、この褪色した部分とブリーチの入っているところがどんな風に変わるのか検証していきたいと思います。

二週間後にどんな風に変化するかお楽しみに!では。

 

武蔵小杉 美容室 ムーンサウス
TEL 044-711-0336
定休日 火曜日

関連記事

Archive

PAGE TOP