ブログ

小顔のヒミツは頭皮にあり

こんにちは 武蔵小杉の美容室 ムーンサウスの田村です。

今回は頭皮と小顔の関係のお話

一見関係のないように思える頭皮と小顔ですが、実は深い関係があります。
普段意識してないかもしれませんが、頭皮と顔の皮膚は一枚の皮膚で繋がっています。
ストレスや首・肩のコリ、目や顎の疲れなどによって、頭皮が凝っていたり血行不良の場合、顔にももちろん影響が出てきてしまうのです。

『何をやっても肌の調子が悪い!』『マッサージしてもむくみやたるみが取れない』と嘆く人は、もしかしたら頭皮がガチガチに固まっているかもしれません。
頭皮が硬くなっていれば、老廃物も溜まったままくすみも抜けません。そして、老廃物の溜まった頭皮は加齢とともに下がっていき、なんだか不満げながっかり顔になってしまいます。

解消するにはどうすればいいの?って思いますよね。
有効なのは『頭皮マッサージ』です。

 

シャンプー 小顔 頭皮マッサージ

 

顔にはいくつもの筋肉があります。それらは、ひとつひとつが独立しているのではなく、繋がって連動しています。そして、顔を支えているのもそれらの筋肉です。
顔には重力で『下に、下に』という力がかかっていますが、筋肉の弾力で引き上げて顔を引き締めています。
大げさかもしれませんが、頭部のてっぺんは顔の全ての筋肉を支えている場所ともいえます。
そこが凝って硬くなれば、顔の筋肉を支えきれなくなってしまい、たるみやむくみに繋がります。
頭皮マッサージで頭部をゆるめると、筋肉が弾力を取り戻し、顔もリフトアップしていきます。

頭皮は体のように筋肉の運動で自らを動かすことが出来ないので、外部から圧力や刺激を与える必要があります。
毎日するシャンプーの時間を使って、洗いながらマッサージをするのがオススメです。

目が疲れたと感じる時は、前頭やこめかみを押したり揉んだりすると良いです。
目の周りの疲れが取れてクマに効果的なのはもちろんのこと、おでこのたるみが引き上げられることで目元がスッキリします。

顔全体をスキッとさせるには、リンパや血行も大切です。血行が悪かったり、リンパが滞っていると、顔がむくみやすくなります。
滞りをなくすためには、後頭部を揉むと良いです。
この部分は動きにくい部分なので、指を使って頭皮を中心に寄せて持ち上げながら揉んであげると、後頭部全体をまんべんなくマッサージすることができます。

そしてもう一つ、とってもオススメなのが、ムーンサウスのメニューにあるマッサージシャンプーです。
頭のよどみ(滞り)を解消させるために、重力に逆らって頭皮を揉みあげていきます。
約10分の施術ですが、寝てしまうほど気持ちいいです。(お世辞抜きです)

マッサージシャンプーをし終わったお客様が鏡越しに見て「リフトアップしてるのがわかる」「視野が広くなったて、目の周りがスッキリしてる」と効果がすぐに実感できるものです。
わたしも時々やってもらいますが、やってもらった日はよく眠れます。首のコリもとれるので、頭が軽く感じます。

本当に気持ちいいマッサージシャンプーは1100円とリーズナブルなお値段で体感することができます。

頭皮マッサージに興味がある方、今までマッサージシャンプーはしてなかったけど気になる方、一度騙されたと思って体感してみてください。
病みつきになると思いますよ。では。

 

武蔵小杉 美容室 ムーンサウス
定休日 火曜日
TEL 044-711-0336

関連記事

Archive

PAGE TOP