ブログ

3回は切らせてください!!

こんにちは!武蔵小杉 美容室 ムーンサウスの田村です。

今回はカットのお話

美容室を変えて新しいお店に行った際、担当したスタイリストから「3回はチャンスをください」と言われた経験はありませんか?
一度行って気に入ったスタイルにならなかったり、スタイリングが上手くできなかったりすると「3回って言われたけど、また行くの、なんか嫌だな…」となってしまいますよね。
その気持ちもよくわかります。

でも、担当したスタイリストは理由もなく「3回はチャンスをください」と言っているわけではないんです。

美容師の目線からお話させていたどくと、初めてのカットは、前回他のお店でしたカットが残っているので、お客様の要望通りに仕上げることが難しいのです。
何度かカットさせていただくことで、よりフィットする髪型を作っていくことができます。
また、二回目のカットの際に、前回のカットはどうだったかといったお客様のお話を聞くことで、お手入れ方法やスタイリングのやり方などをふまえてスタイルを提案していくことができます。

 

先日(5月15日)ブログに書いたドライカット初体験のお客様がまた切りにきてくださいました。

 

ロングヘア 2ヶ月前のカット後の後ろ姿    ロングヘア 2ヶ月前のカット後の横顔

 

そして今回のカット前がこちら

ロングヘアの女性をカットする前の後ろ姿

 

前回のカットでドライカットの良さは体感していただけたとのこと。うれしいですね。
カウンセリングをして、今回は毛先がパサっとしてきたのと、前髪が伸びたのが気になっていてあとはおまかせということだったので、前回よりも動きが出るようにカットしました。

 

カット後がこちら

カットをした後のロングヘアの女性の後ろ姿

 

カット後にブローをしたロングヘアの女性の横顔

 

前回よりもツヤが出たのがわかります。
髪の表面の荒れも、少しずつですが良くなっています。

ドライヤーで乾かしながら、どんな風に乾かしていたかなどチェックしていると乾かし方に問題が…
カウンセリングの時に前髪が浮いて広がるのが気になるとおっしゃっていたのですが、乾かし方が原因だったことがわかりました。
浮かない乾かし方を教えて、実際にやってもらって、問題解決!

こんな風に2回、3回と切らせていただけると、やりづらさも少しずつ解消していくことができます。
そして回数を重ねることにより、お客様のライフスタイルや好みに合ったスタイルを提案しやすくなるんです。

これが3回は切らせてほしい理由です。

 

技術を提供するわたしたちと、ご来店するお客様
どちらも気分の良いヘアスタイルにできたらいいな…と日々思っています。

お気に入りの美容室や美容師を見つけるのは大変かもしれませんが、お店のホームページやブログなどを参考にしていただくのも手だと思います。
まずは3回、担当したスタイリストにチャンスをいただければと思います。では。

 

武蔵小杉 美容室 ムーンサウス
TEL 044-711-0336
定休日 火曜日

関連記事

Archive

PAGE TOP