ブログ

ロングヘアー

こんにちは、武蔵小杉 美容室ムーンサウスの岡野です。

暑い日が続き、湿度も高いし、不快指数も高めな今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
こんな時はバッサリ切りたくなる人も多いと思います。ロングの方も「えい!結んじゃえ!」と結んでご来店される方も最近は増えてきました。結びたくなる気持ちも分かります。でも待ってください。結んでいるだけじゃもったいない。
ところでロングヘアーってどこから言うのっていう事を以前お客様から言われたのでちょろっと言うと。基本的には鎖骨の下を過ぎた辺りからロングヘアーです。パッと思いつくのはバストライン位がベストな長さのロングヘアーななんですが。体型、身長でロングヘアーの似合うバランスが微妙に変わってきます。身長の低い方はロングヘアは似合わないと思われがちですが、骨格で黄金比があり、ロングヘアの黄金比が顔の2倍分がベストのバランスです。

今回のモデルさん、6月にご自身の結婚式をした新婚さん。岩手から旦那様の転勤でこちらに出できたそう。ロングヘアーがとてもよく似合う、おキレイな方です。
今回は訳あってBEFOREの写真はないんですが、

 

これはAFTERの写真

ロングヘアー フロント

 

6月の式に合わせて伸ばしていたそうなんですが、式も終わったんで4cmほど全体のレングスをカットさせていただきました。
モデルさん、そこまで身長はないんですが少し高さのある靴も履くそうなんで今回はバストラインでカットしました。全体のフォルム、シルエットはというと肩幅がやや狭い、女性的な感じなので全体を縦長、Iラインにしました。
目元が可愛い印象なんでフロントは目の上ギリギリでカット。
顔まわり、フロントラインは縦長に見せたかったので頬骨のポイントより顔2倍分の長さを残してサイドに繋げる。これが小顔効果のポイントです。

 

ロングヘア― フロントサイド

 

サイドアングル、分かりますかね~?表面をうす~~く、レイヤーを分からない程度に入れてあるんです。因みにレイヤーって言うのは上の毛が下の毛よりも短くするカットの仕方です。こうすることでトップ、表面に動きとふんわり感が出るんです。
お客様には分からない程度に入れるのが岡野流。

 

ロングヘアー サイド

 

ロングヘアーのカットってやりようによってはごまかしも効くんですが、バランス、骨格を見て黄金比って言うのがあるんです。
それを踏まえてカットするのがロングの面白い所です。
いかがでしたでしょうか?

ムーンサウスではそういうバランス、骨格を見ながらカットしていくのでご安心ください。ではまた。

 

武蔵小杉 美容室 ムーンサウス
TEL 044-711-0336
定休日 火曜日

関連記事

Archive

PAGE TOP