ブログ

TEACH~メンズ styling~summer vacation

こんにちは、武蔵小杉 美容室ムーンサウスの岡野です。

学生さん達は長い夏休みに入りましたね。部活にうちこむ子達、バイトに励む子達、またまた海に行ったり、街に出て遊びに夢中になったり、それぞれの楽しみ方で夏を過ごす学生さん達を岡野は羨ましくもあり、微笑ましくもありと思いながら眺めています。

今回のモデルさんは毎月、まめにカットに来てくれている高校1年生コンビ高校初の夏休みって事でいつもより少し攻めた髪型に挑戦。
そしてそして~今回の題名の通りSTYLING、セットのやり方を教えました。
普段はワックスではなくジェルでセットしている掛谷君。

 

まずはジェルをつける時の量から説明。

メンズショートヘア ヘアセットを教えてもらってる男の子 

 

よく10円玉一個分が目安とか言うのですが、それって髪の長さでも違うし、髪の量でも変わってくるので一概には言えません。
ただ適量ってのがあるのでこれは自分でやって覚えてくしかありません。
ただどういう” 質感 ”だけはイメージしといてくださいね~。
今回はジェルでセットしたので髪が全体に濡れるくらいの量、風呂上りにしっかりとタオルドライした後でウエット感が出るくらいの量です。
ジェルの場合ウエット感がポイントなんで、もし乾燥しやすい髪質の人は最初に霧吹きで少し湿らせてからジェルをつけてもGOODです。

 

そして~

メンズショートヘア ジェルでヘアセットしてる男の子  サイドアングル

 

手のひら全体によ~く馴染ませます。
指の間にもスタイリング剤をつけるのも忘れずに~、なぜなら指は目の荒いクシだから〜♫
そして髪の長い部分中心に付けていきます。

 

メンズショートヘア ジェルでヘアセットしてる男の子 アップヘアー

 

メンズショートヘア ヘアセットしてる男の子 ダウンスタイル

 

長い部分を立たせるように、この時手グシを通すようにするのがコツ。そのために指の間にもジェルを馴染ませるんです。

 

メンズショートヘア ジェルでヘアセット 仕上げ中

 

仕上げは立たせた毛束を寝かせていきます今回は右に流す感じでセット。最初はぎこちない手つきも徐々に慣れて来た様子。
岡野もこの成長っぷりに感心。

 

完成型はというと、

メンズショートヘア ジェルでヘアセット後 フロントアングル

 

メンズショートヘア ジェルでヘアセット後 サイドアングル

 

こんな感じ。良い感じのFADEじゃないですか?

今回はモデルさん自身がやっても難しくなく、簡単にセットが出来るように刈り上げスタイルで決めてみました。
サイドをスッキリさせて縦長に、少し青さが出るくらい短く刈り上げて夏っぽく、サイドとトップに差をつけてジェルで仕上げれば更に清涼感アップ。
普通のスポーツ刈りに飽きた方に少し攻めたこういう刈り上げスタイルはいかがでしょうか?
今回は高校生モデルさんにセットのやり方を教えましたが、セットのやり方、ドライヤーのかけ方が分からない方は是非ご相談下さい。
また聞きたくても聞けなそうな方、やり方がわからなそうだな~ってお客様はこちらから教える場合もあります。
何事も不安がらずに遠慮なくご来店ください。
岡野でした。ではまた。

 

武蔵小杉 美容室 ムーンサウス
TEL 044-711-0336
定休日 火曜日

関連記事

Archive

PAGE TOP