ブログ

ムーンサウス ドライカット – フレンチスタイル

どんな髪質にも対応できるカット・・・毛量が多くてお困りの方

こんにちは!武蔵小杉 美容室・美容院 ムーンサウス スタイリストの小山です。
今回はYOUTUB動画にもアップされている、イケメンフランス人モデル 、jeanさんのカットを紹介させていただきます。

フランス発祥のドライカットでフランス人モデルをカット・・・

ムーンサウスがオススメするカットはドライカット
フランスが発祥と言われています。
普通のカットとは違い、切るというより彫刻のように不要な髪を削っていきます。
乾かして(ドライして)カットするため、その名の通りドライカット
メリットとしては数十種類のテクニックがあり髪1本1本削れるため、髪質に合わせながらカッティングでき、いろんな髪に対応できるんです!

今回はフランス人モデル、ジャンさんにカットモデルをお願いしました。
一般にラテン系の方は髪が細い割に毛量が多く、ただ髪が明るい分日本人と違い重く見えません。おまけに理想的な骨格です。
羨ましい!
この量をいかに自然に取るかが腕の見せ所です。
逆に日本人のほうが簡単です。何故ドライカットが生まれたか分かる気がします。

before

カット前はこのように前髪が伸びっきっており、もたついた感じになってます。
スポーツをされるという事なのであまり長くはないスタイルで・・・とのオーダーでした。

 

カット前 男性 ショートスタイル フロントアングル

 

after

ツーブロックでサイドを4ミリで刈り込み、後ろは3ミリから12ミリでソフトに刈りあげました。

長さは、前上がりラインで耳から指一本分上の長さに設定しました。

 

カット後 男性 ショートスタイル フロントアングル

 

髪の量感が骨格的にも多いので、大変でしたがドライカットの毛量調整テクニックで軽さを出し、質感テクニックで仕上げの表情を計算しました。
今回も数種類のテクニックを使っています。

骨格が変化する部分 (丸みの強い部分) は毛量が多くなります。頭の形がいいほど骨格変化が激しくなり毛量も多くなります。

最初のセットは流し系でセットして、

 

カット後 男性 ショートスタイル サイドアングル

 

次はフロントを少し上げる感じでかっちり系のセットです。

セットの仕方でも雰囲気を変えることができます!!

 

カット後 男性 ショートスタイル サイドアングル

 

ジャンさんかなりカッコイイので、なんでも似合います!!もちろん、お悩みがある方もお悩みと向き合って骨格を見ながらカットさせていただくので安心ですよ!!

 

カット後 男性 ショートスタイル フロントアングル

 

今回のドライカットテクニカル動画をYOUTUBEにアップしてます。是非観てくださいね!

 

 

年末のご予約お待ちしております。

綺麗にして良い年を迎えませんか?!スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。

 

MOON south – YOUTUBE CHANNEL
ムーンサウスのテクニカル動画もご覧ください

カットモデルも募集中です!

ご予約、ご質問はお気軽にムーンサウス小山までお電話かお問い合わせ、お待ちしております。

お電話

ご質問・問い合わせ

武蔵小杉 美容室 ムーンサウス
TEL.044-711-0336
定休日 火曜日

関連記事

Archive

PAGE TOP