ブログ

地肌が透けてみえるのはなぜ?

明けましておめでとうございます!
武蔵小杉 美容室・美容院 ムーンサウス アシスタントの池田です。

2018年、新年を迎える事になりました!昨年の年末はブログ更新ができないくらい、たくさんのお客様に来て頂き本当にありがとうございました。
今年からまた、心機一転頑張ります!
新春、第一弾のブログは年末に書いてアップできなかった、、お悩み解決ブログです!

最近、髪が薄くなってきた、地肌が透けてみえる!?なぜ?・・・地肌が透けてお悩みの方へ

 

抜け毛で悩んでる女性

 

今回はお客様のお悩みで最近多いのが、

「年齢とともに地肌が透けてきた」
「髪が薄くなってきた感じがする」
「前髪が薄くなってきて心配になってきた」

と薄毛がきになっているようなお声をよく聞くようになりました。
年齢とともにでてくるお悩みも体だけではなく髪も気をつけなければいけません!!
でも、どうやって気をつければいいのかわからない!
気をつけてるつもりだけどイマイチ、、、効果が出ているのかわからない。
モヤモヤしているお悩みを少しでも改善点を見つけていきましょう!

まず、地肌が透けてみえる、薄毛がきになる原因は
一般敵に食生活の乱れ、運動不足やストレスや加齢要因が関係してきます。
又は頭皮の血行不足も考えられるそうです。
頭皮の血行が滞っていたり、細胞の活性化が弱くなります。そうなると毛根の中の先端部分の毛乳頭(毛乳頭の中の毛母細胞が細胞分裂を繰り返して髪が伸びる、毛細血管とつながり、栄養や酸素を受け取っている)が毛細血管の血液の流れが滞り、栄養補給ができなくなって毛母細胞が活動しなくなり薄毛の原因になってしまいます!!

コラーゲンが不足すると髪にも影響がある?

また血行不良の他に、毛根の中の「17型コラーゲン」が消失することも関係があると言われています。
17型コラーゲンが不足してしまうと毛根の中にある大事な細胞がなくなってしまいます。
その後髪が抜け落ちてしまい新たに生えてこない可能性があるのです。その後成長期が進み、最終的に新たな髪を生み出します。
この繰り返しで髪生え変わっているのですが、ヘアサイクルがうまくいかないと抜けたままになってしまい薄毛になってしまいます。
しかし、コラーゲンは頭皮から塗布したり、経口したりして補給できるとは言いきれないそうです。
コラーゲンを摂取しても体内でアミノ酸に分解され、様々な組織になってしまうので直接17型コラーゲンになるとは限らないようです。
毎日、バランスよく、気をつけながら摂取するのがいいのかもしれません。
また、日頃の生活も見直すことも大事です!ストレスや睡眠不足は頭皮も硬くなってしまいます。
健康な頭皮にする事が一番大事だと思うので、まずは自分の生活改善がオススメです。

シャンプーやヘッドスパで改善できるかも!

1998年にノーベル医学・生理学賞を受賞したルイス・J・イグナオ博士らによる研究によると
ヘッドスパやマッサージシャンプーなど手技は血流をよくする効果があると言われています。
まず、手技による効果で動脈の内側にある筋肉がゆるみその影響で周りの血管も柔らかくなり血流改善と
動脈硬化も抑制できる効果も言われています。
ムーンサウスでおすすめしているのが、マッサージシャンプ―です。
普段のシャンプーとはちがい頭皮を柔らかくするため、揉みながらシャンプーをします。

・頭皮の薄毛が気になって頭皮から改善したい方
・仕事でお疲れで癒したい方
・目が疲れてスッキリしたい
・髪を洗うのが面倒な方

いろんな理由がありますが、1つでも当てはまる方は是非一度して頂きたいです。
気持ちもスッキリしますし、薄毛でお悩みの方は来店して頂いたときに、毛髪のアドバイスもできます!
ぜひぜひ!お待ちしています!

 

関連記事

 

MOON south – YOUTUBE CHANNEL
ムーンサウスのテクニカル動画もご覧ください

ご予約、ご質問、お悩み相談はお気軽にお電話かお問い合わせ、お待ちしております!

お電話

ご質問・問い合わせ

武蔵小杉 美容室 ムーンサウス
TEL.044-711-0336
定休日 火曜日

関連記事

Archive

PAGE TOP