MOONsouth

頭皮・毛髪の紫外線対策をお伝えします!

観覧ありがとうございます。
武蔵小杉美容室 ムーンサウスの大山です!

前回の続きになります!紫外線が髪に与えるについてふれていきたいと思います。

紫外線の影響と対策!!

【紫外線が頭皮・髪に与える影響】
頭皮は体の中で1番高い部分です。直接日光が当たるところになり、顔の2倍以上のを浴びるといわれています!
顔や肌の紫外線対策はしても、それに比べて頭皮や髪の紫外線対策をしている人は少ないです。
頭皮や髪は紫外線に当たると次のような影響があります。

○髪が色落ち・パサつき・乾燥する
紫外線により、キューティクルが損傷しメラニン色素が流れてしまい、茶色っぽくなる。
キューティクルが損傷すると、内部の栄養分が流されてしまいます。
髪内部の栄養分(保湿成分etc)が失われると、髪の乾燥・パサつきの原因になります。
綺麗に染めた髪も色落ちしやすくなり、くせ毛の人は乾燥で更にくせや広がりが出てきます。

○頭皮が乾燥する
紫外線により頭皮が日焼けすると軽い火傷と同じ熱を持ちます。
熱を持った皮膚は水分が蒸発し、ケアをせずにそのままにしておけば、どんどん皮膚の水分はなくなり乾燥していきます。
そうなると、頭皮の乾燥は頭皮を守るバリア機能が低下し、かゆみやフケといった様々な炎症やトラブルの原因につながります。

毛・細毛・抜け毛の原因になる
紫外線による日焼けにより、頭皮は血行不良と乾燥が進みます。
頭皮が血行不良になると毛根に充分な栄養が行き届かなくなり、細毛・抜け毛の原因になります。

【頭皮の紫外線対策】
では、実際のところ頭皮の紫外線対策とはどうしたらいいのでしょうか…?
まとめていきたいと思いますね!

○帽子をかぶる・日傘をする
帽子を被るだけで紫外線を約60%も抑えられます!
日傘なら髪に負担もなく対策できますね!

○日陰を歩く
長時間 外にいる場合、日陰にいるだけで紫外線を50%防げるそうなんです!
熱中症対策にもなります☺

○UVスプレーをする
頭皮用を使いましょう!
今後、スプレー定着していくのかな。と思います。
頭皮用でないUVスプレーはシャンプーで落ちなかったり、刺激が強かったりした場合
毛穴のつまり・頭皮トラブルの原因になります。

次のブログでは、もう少し詳しくお伝えしていこうと思います☺
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

 

MOON south – YOUTUBE CHANNEL
ムーンサウスのテクニカル動画もご覧ください

 

カットモデルも募集中です

ご新規様のご予約、ご質問、お悩み相談はお気軽に、ムーンサウスまでLINE@、お電話、お問い合わせ、お待ちしております!

スマホの方は「友だち追加」をクリックしてください。
PCの方は「友だち追加」をクリック後QRコードを読み取ってください。
登録後、トーク画面からお気軽にメッセージ送ってくださいね! 

友だち追加

 icon-phone  お電話

 icon-envelope-o  お問い合わせ

武蔵小杉 美容室 美容院 ヘアサロン ムーンサウス MOONsouth

関連記事

Archive

PAGE TOP