ブログ

抜け毛と栄養

今回は、抜け毛と栄養についてのお話をさせて頂きます。
秋は、抜け毛の季節です。最近抜け毛で悩まれている方多いのではないでしょうか。
「抜け毛」と「季節」は密接な関係があります。
特に秋は夏の暑さや紫外線などのダメージがたまったあとという事により、髪の毛が短くなるそうです。
ただ、抜けやすくなる分髪が生え変わる季節でもあります。なので髪や頭皮に有効な栄養素を補っていく事が重要になっていきます。

 

抜け毛にいたる様子

 

健康な人でも毎日100本程度の抜け毛は、あります。また、秋には1日で200本~300本抜ける場合もあります。
栄養が不足していると、次に生まれてくる髪が細くなったり、頭皮でメラニンの合成ができずに白髪になってしまったり、最悪の場合は一度抜けた毛穴から髪が再生しなくなってしまうので、食事からの栄養は非常に重要なのです。

それでは、髪と頭皮の生まれ変わりに必要な栄養素を挙げていきます。
・たんぱく質→髪も頭皮もたんぱく質でできているので、重要な栄養素となります。足りてないと、髪が生まれ変わる時に細くなったり、生まれ変わりを妨げてしまうかもしれません。
・亜鉛→髪の毛はケラチンというたんぱく質が主成分です。そのケラチンを生み出すのに亜鉛が必要となります。また頭皮の内部でメラニンを合成して黒髪を生み出す際に必要。不足すると白髪の原因にもなる。
・ビタミンA→皮膚粘膜を強化し、髪をつくる土台作りに必要な栄養素。
「たんぱく質+亜鉛+ビタミンA」この3つの身近な食材を積極的に取り入れてみましょう。

髪と頭皮をいたわる食材を具体的に挙げていきます。
・牛肉
・レバー、もつ、ハツ
・うなぎ
・卵
・牡蠣(貝)
以上を参考になるべく野菜も一緒に取れるメニューを選ぶとよりよいと思います。
忙しいと麺類やおにぎり、パンだけなど、意外と栄養が偏ってしまうものですが、体調だけでなく、頭皮にも悪影響となります。
最近は、皮膚科クリニックが“頭皮外来”の治療を設けるほど、髪の悩みは深刻化しているそうです。
髪や頭皮に必要な栄養分を摂取する事で、症状の緩和や改善もみられるので身近な食材で髪や頭皮をいたわりましょう。

武蔵小杉 美容室 ムーンサウス
044-711-0336
定休日 火曜日

関連記事

Archive

PAGE TOP