ブログ

髪の毛のツヤなんでなくなるの!?

 

ツヤのある美しい髪の日本女性 後ろ姿

最近、髪の毛のツヤがなくなった?・・・その理由とは

みなさん、こんにちは。武蔵小杉 美容室 ムーンサウス アシスタントの池田です。
もう2月になってしまい、一か月過ぎるのがとても早く感じます、、、。
寒さも増してきました。お肌も乾燥してきて水分が無くなっている感じがします。(笑)
冬場でも水分しっかり補給しましょう!

あの頃のツヤはどこへいったのか、、、。

お客様からよく質問されることがあります。
だんだん、ツヤがなくなってきている気がするの(泣)
パサっと見える
など、ツヤに悩まれている方からのお悩みをよく聞きます。
年齢とともに感じることもありますが大きな要因として4つ言われています。

①髪の水分量の低下
②キューティクルの損傷劣化
③白髪の発生
④クセ毛の発生 と言われています。

①水分量の低下

大手の会社が10代~60代までの女性の根本と毛先の水分量を測定した研究があります。
10代の女性の根本の水分量数値を見ると、根本毛先共に12%の水分を保持しています。
50代になると、毛先の水分が9%代まで低下してしまいますが60代で10%代くらいで回復するそうですが
全体で考えると、10代の頃の水分量はマイナス2%は低下していることになります。
数値だけでみれば「たった2%だし大丈夫だろう~」と思うかもしれませんが、たった2%も大きな2%なんです!
この差がパサつきにつながり、またツヤの低下になるのです。なので、髪を濡らしたらすぐ乾かしたほうが水分を髪の内部に留めることができるのでツヤにも繋がってきます!

②キューティクルの損傷、劣化

次にキューティクルの損傷劣化が原因だと言われています。キューティクルが痛むと天使の輪がなくなり
髪色がボヤけて見えてしまいます。ダメージを受けたキューティクルはダメージを受けている箇所をコートするのが一般的です。
コート成分でメジャーなのが、シリコーンです。最近ではセラミドも注目させています!セラミドは毛髪の脂分と似ている成分なので、馴染みもよくおススメです。ムーンサウスではキューティクルの保護として使っているトリートメントが「サラメンテ」というクリームのトリートメントになります!セラミドももちろん、保湿成分の高いものも入っているのでとてもおススメです。
気になる方は是非お越しください!

③白髪の発生

白髪が原因でツヤがなくなったと感じる理由は、乱反射によるツヤ感の低下になります。
黒髪の中に、白が少しあると黒は光を吸収するのに対して、白は光を反射します。
その影響で乱反射が起きてツヤが失われたように見えるのです。
白髪を染めることも一つの手ですが、まずはストレスをためない生活をすることも大事になります!
キューティクルの時にも話したシャンプーの「サラメンテ」は白髪になりにくいようにしてくれる「フルボ酸」という成分が入っています。シャンプーから変えるのも一つの手ですね!

④クセの発生

クセ毛が原因でツヤが低下するとも言われています。クセやうねりがあると乱反射しやすくなってしまい、ツヤの低下につながります。クセ毛の対処法は縮毛矯正をしたりカットでクセをとっていくのがありますが、まずは日頃のドライヤーも重要です!濡れている状態を何時間もそのままにしたり、乾かさずに寝てしまったりするのが一番クセ毛にはよくありません!!まずはしっかり熱を与えて乾かすことをするのがオススメです。そこから、シャンプーやトリートメント、カットをしたりするのもいいかもしれません!

このように、年齢とともに低下してしまうツヤですが、ホームケアの仕方を見直すことでツヤを取り戻すことができます!
わからないことや、どうしたらいいのかまず教えて欲しい方がいましたら是非ムーンサウス武蔵小杉ヘお越しください!お待ちしております!

 

MOON south – YOUTUBE CHANNEL
ムーンサウスのテクニカル動画もご覧ください

カットモデルも募集中です

ご新規様のご予約、ご質問、お悩み相談はお気軽に、ムーンサウスまでLINE@、お電話、お問い合わせ、お待ちしております!

スマホの方は「友だち追加」をクリックしてください。
PCの方は「友だち追加」をクリック後QRコードを読み取ってください。
登録後、トーク画面からお気軽にメッセージ送ってくださいね!

友だち追加

お電話

ご質問・問い合わせ

武蔵小杉 美容室 ムーンサウス
TEL.044-711-0336
定休日 火曜日

関連記事

Archive

PAGE TOP