ブログ

白髪を抜くのはNG?OK?

 

YESかNOか?

 

前回まで、白髪の原因と改善方法についてお伝えしましたが「私は白髪を見つけたら抜いてしまう!」という人、このブログを読んでいる方の中でもいるんじゃないでしょうか?

「白髪を見つけると抜きたくなる!抜いてしまう!」というのはお客様からもよく聞きます。

「白髪は抜くと増える」という噂があります。この噂を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?

では、この噂は本当なのか?
白髪を抜くのは本当にNGなのか?それともどんどん抜いても大丈夫なのか?

結論から言うと、白髪を抜いても増えることも減ることもありません。
これは白髪の生えるメカニズムを考えれば簡単なことです。
(メカニズムはわたしが今回白髪について書いた最初の記事にありますので、読んでみてください)

「じゃあ抜いても問題ないよね!?」って思ったそこのあなた!

 それは間違いです!!

白髪といっても、髪を黒くする機能が低下しているだけで健康な髪には変わりありません。
その証拠に白髪を抜くと強い痛みを感じることもあります。白髪だからといって、髪が死にかけているわけではないのです!

健康な髪を無理やり引き抜くと、毛穴や毛根には大きなダメージを与えます。
無理に白髪を抜くと、毛穴周辺の皮膚や毛根に傷がつき、毛嚢炎などの頭皮の炎症を起こす場合があります。

髪の毛は一つの毛穴から1本だけでなく、2本3本生えているといわれていますので、白髪を引き抜くことにより、他の健康な髪にもダメージを与えてしまうことになります。
白髪を引き抜くことにより毛母細胞が繰り返しダメージを受けると、最悪の場合、髪の毛そのものが生えてこなくなってしまうこともあるので注意が必要です。

白髪を見つけると、目立つので抜きたくなるとは思いますが、その場の勢いで抜くことだけは絶対に避けてください!!
気になる場合は抜かずに、根元数ミリの所を眉切りバサミなどを使ってカットするのがオススメです!

自分で切れない!という方は、moonのスタッフに一声かけてください(^^♪

皆様、白髪について少しは詳しくなりましたか?
他にも気になることがある方や、こんなの詳しくブログで書いてほしい!などありましたら、ご来店の際におっしゃってくださいね!

次回の担当は小山さんです!
何について書いてくれるかお楽しみに!

では!田村でした*

 

武蔵小杉 美容室 ムーンサウス
044-711-0336
定休日 火曜日

関連記事

Archive

PAGE TOP