ブログ

白髪の原因と改善策

こんにちは!田村です(^v^)

スタッフで順番に書いているこのブログ、今回はわたしの番ということで…
何にしようか悩んだのですが『白髪』について書いていこうと思います!!
結構悩んでいる方が多い白髪ですが、このブログでは詳しくは書いていなかったので、今回は白髪の原因と改善策について、お伝えしていきたいと思います!

 

そもそも、なぜ日本人の髪が黒髪か知っていますか?
実は頭皮の奥で生まれる髪の元は白髪の状態なんです!
厳密に言うと、色素が無く透明の状態になっています。

それが毛包にあるメラノサイトという色素細胞の影響を受けて初めて色が付くのです。
白髪は、何らかの原因でメラノサイトが減少するか、働かなくなって生えてきます。

では、その原因は何なのか!?
白髪の原因は
・加齢によるもの
・食生活による栄養不足
・生活習慣によるもの
・ストレス
・病気や薬の服用
・出産によるもの
・遺伝

などがあげられます。 が!一番の原因は老化です。

 

アンチエイジング

 

老化により、メラニン色素を作り出す機能が低下してしまい、その量も減っていくので、黒い髪にならないまま生えてしまいます。
毛根や毛母細胞ごとに老化するペースやタイミングが違うので、最初は一本だけだった白髪が徐々に増えていきます。

物語に「恐怖のあまり一夜にしてすべての髪が白髪になった」というものがありますが、残念ながら現実ではありえません。。。

 

 

【お知らせ】

LINE@始めました!!!

個人アカウントですが、お店のことやスタイルなど発信していきたいと思っています。
個別の悩み相談や疑問にもお答えしていきます!!
お店のお客様も、そうでない方も、そしてわたしが担当してない方も
これを機会にぜひ友だち追加お願いします☆

http://line.me/ti/p/%40lhp8074q

以上、田村でした!

 

武蔵小杉 美容室 ムーンサウス
044-711-0336
定休日 火曜日

関連記事

Archive

PAGE TOP