ブログ

いい髪作りは食べ物から ①

観覧ありがとうございます(^^)

武蔵小杉・美容室  MOON southの大山です。

今回はいい髪を作るための栄養源になる食べ物はどんなものがあるのか。お伝えしていきたいと思います!

まず食事は健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えるということ。健康的な髪のためには表面のケアだけでなく、髪の栄養となる食事が重要だと思います。

〇 代表的な物としてワカメなどの海藻類

皆さんが耳にした事があると思います。海藻類に多く含まれているヨードという成分が、血行を良くする働きがあるので、抜毛や薄毛に効果があります。

〇 卵

卵には4つのミネラルとして、セレニウム・鉄・亜鉛・硫黄が含まれています。たんぱく質を豊富に含むうえに4つのミネラルが髪にとってとても都合の良い食べ物です。アミノ酸を含むたんぱく質が多い食品は髪の基本成分であるケラチンのもととなります。


〇 緑黄色野菜

人参・かぼちゃ・ほうれん草などの緑黄色野菜はビタミンA、C、E、Fを多く含み血行を良くして抜け毛の防止につながります。

野菜は体の健康によいことから頭皮の状態を整えることにも有効ですね!


〇 牡蠣

亜鉛を多く含み、髪質の向上に効果があるといわれています。
髪の主成分であるのはケラチンとたんぱく質ですが、亜鉛が不足するとケラチンの合成がうまくいかず脱毛しやすい弱い髪に‥。亜鉛を含む食品は牡蠣がダントツで1番!!
ここまで4つほどお伝えしたのですが、まだまだ栄養源となる身近な食品があります。

次の機会に紹介していきたいと思います☺

武蔵小杉 美容室 ムーンサウス
TEL 044-711-0336
定休日 火曜日

 

関連記事

Archive

PAGE TOP