ブログ

髪を早く伸ばす方法

こんにちは、武蔵小杉 美容室ムーンサウスの岡野です。
髪を伸ばし中の時って「中々伸びないな〜」とか思う事ありますよね〜。
今回は髪を早く伸ばす方法をご紹介します。

髪の伸びる速度は以前にも書いたんですが1ヶ月に1cm〜1.5cmで一年で12cm〜18cmです。
季節的には暖かくなる春から夏の方が伸びるのが早いです。
伸ばし始めるには今からの季節の方が良いと思います。

 

 

1.ぬるま湯で髪を洗う
お湯の温度が高いと、頭皮の水分や皮脂を奪いすぎてしまいます。頭皮環境が悪化するため、髪が伸びるのが遅くなってしまいます。
髪を洗うのに最適なお湯の温度は38℃前後です。「少しぬるいかな」程度の温度がちょうどよく、最後に冷水で頭皮の毛穴を引き締めるとより短期感で髪が伸びるそうです。

2.頭皮のマッサージ
マッサージで頭皮に刺激を与える事で血行が促進されるので髪の成長が早くなります。
シャンプー時に3〜5分程度指の腹を使ってマッサージをしてみて下さい。

3.ドライヤーの冷風を使う
髪の内部は乾いてから熱が冷めた時に安定し型が決まります。
乾かした最後に冷風で冷まして髪を安定させて下さい。

4.亜鉛を摂取する
いい髪作りは食べ物からのブログでも紹介があった亜鉛。
亜鉛は髪を生成する時に必要な栄養素で短期間で髪を伸ばすのに効果的です。食品としては豚レバー、あさり、牡蠣などです。またビタミンCは亜鉛の吸収効果を高める作用があるので合わせて取るとさらに良いです。

5.定期的に美容院に行く
ただ伸ばしっぱなしだと髪も絡まりやすくなったり、毛先がダメージしてきたりしますダメージはそのままにしておくとどんどん進行して行きます。
定期的に美容院でダメージ部をcutしたりトリートメントをした方が最終的には綺麗にや伸ばせます。

6.脳を使う
脳を使うと、頭皮の血流がスムーズになるため、短期間で髪が伸びる事があるそうなので、何かに熱中したり、勉強、仕事に没頭するのも良いかもです。

最後に髪の元になる栄養素もしっかりとれるバランスの良い食事と成長ホルモンがしっかり分泌されるように規則正しいリズムで睡眠をとることがすごく重要です。

髪を伸ばし中の方は是非試してみて下さい。

武蔵小杉 美容室ムーンサウス

TEL 044-711-0336

定休日 火曜日

関連記事

Archive

PAGE TOP