ブログ

紫外線と毛髪に与えるダメージのお話

紫外線 ultraviolet

紫外線と毛髪に与えるダメージのお話

武蔵小杉 スタイル美容室 ムーンサウス スタイリストの小山です。

毎日暑い日々がつづきますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今回は紫外線と髪についてお話していきます。お悩みは季節によって変わっていくことと思います・・・

5月頃から紫外線が強くなってくると思いますが、紫外線は「UV-A」「UV-B」「UV-C」と三種類の波長に分類されます。
Cは地表へは届かない波長ですがAとBは地表に到着して皮膚や目に有害な影響を与えるそうです。皮膚や目に影響を与えるということは髪と頭皮にも・・・影響がもちろんあります。

髪は紫外線を受けることにより、強度が低下してごわごわしやすくなるそうです。
またタンパク質だけではなく、毛髪内部のメラニンを破壊しそれによってキューティクルが剥がれ落ちて内部の色素が流出しその結果手触りが良くないパサパサとした髪になってしまいます。

そこでどうしていったほうが良いのかというと、
①紫外線を浴びないようにすること(髪を守る)
②浴びてしまった髪を労わってケアしていく(髪を補修する)ということが重要になってきます。

①は直接日光に当たらないようにしていくことが大事なので帽子をかぶったり日傘をさしたりしていただきたいです。
地面の反射で完全に防ぐことは難しいですが、一番の紫外線対策になります。
帽子をかぶることで摩擦してしまい髪にはあまり良い影響がありませんので、
なるべく日傘をさしていただけると帽子をかぶるよりも摩擦が減ってきますのでおすすめです!!
分け目をぼかしたりして頭皮になるべく当たらないようにするのも効果的です。

②は予防対策を怠っている髪は、ダメージが蓄積し保水力が失われてパサパサと乾燥しやすくなっております。
トリートメントで潤いを補給するとともに、補修して表面を保護して外気による乾燥やドライヤーの熱から守るということを習慣化するとよいでしょう!

以上をふまえて髪だけではなく頭皮も労わっていきましょう!

ケアについて考えていただき、乾燥知らずの髪・頭皮にしていきましょう。
お店に来られるより365日のホームケアでかけるお時間のが長いと思いますので
無理のないケアを習慣にしていただき、髪や頭皮のことを考えて生活していただけると嬉しいです。
しっかりと対策・予防・ケアをしていただき暑い夏を乗り越えましょう!

 

関連記事

Archive

PAGE TOP