MOONsouth

髪も頭皮も紫外線対策を!

紫外線 青い空 太陽

観覧ありがとうございます。
武蔵小杉美容室 ムーンサウスの大山です!

紫外線対策してますか?

これから夏本番ですね。
5月頃から注意をし始める紫外線に今回は注目していきたいと思います。

紫外線に対して意識が高くなってきて、ドラックストアなど沢山の紫外線対策商品が
並んでいますよね。
日焼け止め対策は今では老若男女問わずされていると思います。
お肌を気にする事は当たり前になってきていますが、皆さん髪・頭皮に対してはいかがでしょうか?

紫外線が髪・頭皮に及ぼす影響とはどんなものがあるのか…。
紫外線はそんなに悪影響なのか…。
まとめていきたいと思います☺

紫外線に種類があります

紫外線・可視光線・赤外線と太陽光には様々な種類があります。
紫外線には三種類の波長の異なるものがあるそうなんです!!

○UVA(紫外線A波)
○UVB(紫外線B波)
○UVC(紫外線C波)⇨地上に届かないため、直接の影響がない

UVA(紫外線A波)
全紫外線のうち95%がこのUVAになります。
UVAを浴びた肌は弾力の低下、しわやたるみといった肌の老化現象を引き起こし、メラニン色素の合成を増やし、しみが目立つ原因をつくります。

UVB(紫外線B波)
全紫外線のうち5%がこのUVBになります。
UVAより強いエネルギーをもち、UVAと比べると最大で1000倍もの有害性があるとされています。
メラニン色素が沈着して褐色になったり、しみやそばかすの原因に…。

UVAのエネルギーは弱いですが、照射量が多く、浸透力が高いので肌に与える影響が深刻。
浴びたUVAは肌の奥の真皮層にまで達し、損傷を与えます。

UVBは主に、肌の表面で吸収されるため、肌の奥の真皮層まで達する事はほとんどないそうですが、
UVAより強いエネルギーを持っています。

【紫外線のピークは5月から…といわれているが】
実は紫外線の種類によって違ってきます!
○UVAは年間を通して注意が必要
4月~8月がピーク。それ以外の月もピーク時の1/2以上の量があるため、年間を通しての予防が必要なんですね!

○UVBは春から秋までの注意が必要
一年を通じて差が激しく、4月から徐々に増え始め5月~8月がピーク。10月~3月は比較的少ないそうです。

○雲の日も日焼け対策を…。
ここで注意してほしいのが雲の日です!
なんと晴れのとあまり差はなく90%もの紫外線はあるそうで、『曇りだから大丈夫』ということはありません。

今回は紫外線とは、、、についてお伝えしましたが☺
次回、紫外線が髪に与えるについてふれていきたいと思います!!
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

MOON south – YOUTUBE CHANNEL
ムーンサウスのテクニカル動画もご覧ください

 

カットモデルも募集中です

ご新規様のご予約、ご質問、お悩み相談はお気軽に、ムーンサウスまでLINE@、お電話、お問い合わせ、お待ちしております!

スマホの方は「友だち追加」をクリックしてください。
PCの方は「友だち追加」をクリック後QRコードを読み取ってください。
登録後、トーク画面からお気軽にメッセージ送ってくださいね! 

友だち追加

 icon-phone  お電話

 icon-envelope-o  お問い合わせ

武蔵小杉 美容室 美容院 ヘアサロン ムーンサウス MOONsouth

関連記事

Archive

PAGE TOP