ブログ

夏のレジャーに…知っておきたいアフターケア

こんにちは! 武蔵小杉 美容室 ムーンサウスの田村です。

今回はヘアケアのお話

7月に入ってから暑い日が続いてますね。もう少しすると学生さんは夏休みに入ります。
海やプールなどのレジャースポットに出かける予定を立てている方も多いのではないでしょうか。

でも、気になるのが髪…
楽しんだ後は紫外線で傷み、海やプールに浸かった髪はパサパサゴワゴワになってしまいますよね。

どうして髪がこのような状態になってしまうかというと、髪は弱酸性ですが海水はアルカリ性で、アルカリ性の水に入ると、キューティクルは自然に開く性質を持っています。
そのため、髪内部のタンパク質をはじめとする栄養素は水中に流れてしまい、無防備な髪は海水や塩素などからの攻撃を受けることになります。
このようにダメージを受けた状態で紫外線を浴びてしまうため、髪はものの数時間でパサパサに傷んでしまうのです。

でも、ダメージばかり気にしていたら夏のレジャーは楽しめませんよね。
そこで大切なのがアフターケアをしっかりすること。
楽しんだ後しっかりとケアすれば、ダメージは最小限に抑えることができます。

 

まずは、なるべく早くシャワーで海水や塩素、水に含まれている不純物などをしっかり洗い流しましょう。

その後にオススメなのが、ムーンサウスのオリジナルトリートメントのACIDpH

 

ムーンサウスオリジナルトリートメントのアシッドpH

 

ACIDpHはアルカリ性に傾いた毛髪を徐々に弱酸性に戻してくれるトリートメントです。
カラー毛は褪色を防いでくれ、開いてしまったキューティクルを徐々に閉じる働きもあります。

もう一つ大切なのが流さないトリートメント
洗った後はたっぷりとつけて髪を保護してあげましょう。
ムーンサウスでおなじみのpureglossyは修復、保湿効果の高いリピジュア、ペリセアを配合してありますので、髪の乾燥を防ぎ、傷んだ髪を補修してくれます。

 

ムーンサウスオリジナルトリートメントのピュアグロッシー

 

また、濡れたままの髪を放置してしまうと、潤い成分が蒸発して乾燥ヘアにつながってしまうので、トリートメントでケアした後は素早く髪を乾かしましょう。

髪をすぐに乾かせない時も、ACIDpHとpureglossyさえつけておいていただければ大惨事には至りません!

そしてレジャースポットにお出かけの後は、ぜひムーンサウスにいらしてください。
ダメージを受けた髪はそのままにせず、少しカットしたり、疎水トリートメントをすることによって傷みの進行を防ぐことが出来ます。
お出かけ前も髪型やケア方法などをお教えしますので、遠慮なくご相談下さい。

アフターケアを覚えて、夏のレジャーを目いっぱい楽しみましょう!では。

 

武蔵小杉 美容室 ムーンサウス
TEL 044-711-0336
定休日 火曜日

関連記事

Archive

PAGE TOP