ブログ

固まってしまったWAXを復活させる方法

こんにちは!武蔵小杉の美容室 ムーンサウスの田村です。

今回はスタイリング剤のお話

久しぶりにWAXを使おうと思ったら、固まっていて使えなかった…
蓋を開けっぱなしにしてしまってWAXがガチガチになってしまった…

なんて経験ありませんか?

つい先日、まさにそんなことが起こりました。
久しぶりに、いつもと違う雰囲気でスタイリングをしようと思い、以前使っていたWAXの蓋を開けてみると…

 

固まってしまったWAX

 

写真のようにカチカチに固まっていました。
ファイバー入りのWAXなのですが、全く伸びず、嚙み終わったガムのようになっていました。

なぜこのように固まってしまうかというと、WAX中に含まれる水分やアルコールなどの揮発成分が蒸発してしまうためです。

カチカチに固まっていますが、捨ててしまうのは勿体ないので、簡単な方法で復活させてみました。

【用意するもの】
・精製水(ドラックストアで100円程度で購入できます)
・ドライヤー
・割りばし

まず、固まってしまったWAXに精製水を少量いれます。

 

固まったWAXを復活させるために精製水を入れているところ

 

ドライヤーの弱い風を当てて熱します。

 

固まってしまったWAXを熱しているところ

 

その後、割りばしでかき混ぜれば終了
固まったWAXが見事復活です!

 

復活して使えるようになった固まっていたWAX

 

固まり具合や、元の硬さによっては思ったように柔らかくなってない場合もありますので、その場合はもう一度最初からやってみてください。
それでも硬い場合はオイルを注入していくと復活します。
この場合はホホバオイルがオススメです。

カチカチのWAXがお手元にある方は、是非この方法を試してみてください!
わからない場合は説明しますので、お気軽にお尋ねください。では。

 

武蔵小杉 美容室 ムーンサウス
定休日 火曜日
TEL 044-711-0336

関連記事

Archive

PAGE TOP