MOONsouth

紫外線対策とケア方法

青い空と太陽 紫外線

観覧ありがとうございます。
武蔵小杉美容室 ムーンサウスの大山です!

前回の続きになります!前回は紫外線対策についてお伝えしました。
今回は日焼けをしてしまった髪のケア方法をお伝えしていきたいと思います☺

日焼け止めの表示

現在の日焼け止めは『SPF値』と『PA分類』の2種類の表示が使われています。
SPF・・・UVB
PA・・・UVA
を防ぐ効果を表しています。
「SPFが高いほど効果がある」と思いがちですが、光老化の主な原因であるUVAを防ぐ効果を表すPAも重要です。

光老化とは…?
年齢とともに出る肌の自然老化と違い、太陽光を長時間、無防備に当たることで起こる肌の老化の一つです。
光老化により、しみ・しわ・たるみとして現れ、場合によっては皮膚がんになることも…。
紫外線以外にもブルーライト・近赤外線も光老化に関係しているといわれています。

◎紫外線対策と同じくらい、紫外線にあたった後のケアが大切!
帽子を被ったり、ずっと日陰にいたとしても頭皮カバーは完璧ではありません。
うっかり対策せずに頭皮日焼けしてしまうこともあるかと思います。

【なによりも日々のケアが大切です】

紫外線によりキューティクルが傷ついている状態です。放っておくとどんどん髪は乾燥し、ツヤがなくなりパサパサに…。
必要なのは髪の内部に保湿成分を浸透させる事、キューティクルを補修する事、ダメージを予防する事。
補修力の高いトリートメントをして、流さないトリートメントで髪をこれ以上ダメージがかからないよう予防しましょう!

 

今年の夏も終わりが見えてきましね。
なんだか髪がパサつくと感じたりしませんか?
ここまでお話ししてきた紫外線による日焼けが原因かもしれません。

ムーンサウスでは、髪の内部に保湿成分を浸透させるためのトリートメント・髪質改善トリートメント扱っております!
ホームケアでは、補えないヘアケア体験をして一緒に良い作りをしてみませんか?
そちらのブログも観覧していただけると幸いです☺

 

MOON south – YOUTUBE CHANNEL
ムーンサウスのテクニカル動画もご覧ください

 

カットモデルも募集中です

ご新規様のご予約、ご質問、お悩み相談はお気軽に、ムーンサウスまでLINE@、お電話、お問い合わせ、お待ちしております!

スマホの方は「友だち追加」をクリックしてください。
PCの方は「友だち追加」をクリック後QRコードを読み取ってください。
登録後、トーク画面からお気軽にメッセージ送ってくださいね! 

友だち追加

   お電話

   お問い合わせ

武蔵小杉 美容室 美容院 ヘアサロン ムーンサウス MOONsouth

関連記事

Archive

PAGE TOP