ブログ

ミネラルについて(美容と健康)

美容と健康


武蔵小杉 美容室 ムーンサウス スタイリストの小山です。
毎度ありがとうございます。暑い毎日が続きますね。

 

栄養が髪に与える影響 

 

皆様、髪はまとまってますか?
今回は、美容と健康についてお話していきたいと思います。
現代人はミネラル不足といわれております。それに伴い原因として考えられるのは昔のようにミネラルを食物で十分に摂取しにくくなっているということです。

農薬を撒くことで土の中にいる菌を殺してしまいその大事な菌が本来、根っこに石(ミネラル)を運ぶそうなのですがそれによって栄養が十分に野菜に行き届かなくなる状態になるそうです。
その結果、ミネラルが不足してしまったお野菜が出来あがるのでそのお野菜を食べるとカロリーは摂れるのに栄養をとることができないという状態になるそうです。

ミネラルが不足するとどうなるかというと、骨や歯が弱くなる・幼児の骨格発達異常・動脈硬化・高血圧・イライラしやすい・肩こり・筋肉痛 といった症状が起こる可能性が高くなります。

アメリカで「がん」が減少しているということを皆様も聞いたことがあると思います。
がんを治療するという概念ではなく「ミネラル」の重要性について語られていました。
ミネラルとは、体に存在する元素のうち酸素・炭素・水素・窒素以外のものを指します。
体に占めるミネラルの割合は5%であり。残り約95%は炭水化物・タンパク質・脂質・水などの有機化合物の成分である酸素・炭素・水素・窒素が占める。

ミネラルは私たちの体になくてはならないものであり、身体の調子を整えるもとになるもの、そして物質の最小単位の元素であるミネラルは合成しようがなく・体外から摂取するしか方法がないということは分かった気がします。
正しくバランスのとれたミネラルが私たちの健康の基礎を作ってくれるというのは確かなようです。

そこで注目したいのがフコイダンというものです。
そのフコイダンというものがどういうものなのか、この場でお話していきたいと思います。

フコイダンとはモズクやメカブなどといった海藻に含まれるヌルヌル成分です。
食物繊維の一種であり多糖類の仲間です。人間が本来持っている自然治癒力を高めたり、がんや生活習慣病に効果があるとして、医学界でも注目されている成分です。
フコイダンを摂取するということはモズクやメカブを食べることと同じです。なので抗がん剤などのお薬と一緒に飲んでも全く問題ありません。抗がん剤による食欲不振・吐き気・脱毛といった副作用を抑えることも報告されているそうです。
がんをはじめとして、糖尿病や高血圧などの生活習慣病、胃潰瘍、アレルギーなどにも効果があることが分かっているそうです。
フコイダンはガンに対する主要な作用として、人間が本来持っている免疫力を高めてがん細胞を攻撃する免疫力増強作用、がん細胞が成長したり転移するときに必要となる血管を作るのを抑えるそうです。
フコイダンには多くの効果があることが報告されており、胃潰瘍やがんに対する効果も実際に確かめられています。
また、健康な人が飲んでも差し支えなくむしろ健康な人が飲むことで、がんや生活習慣病の予防につながります。

 

皆様、老衰に向かって綺麗に年老いていくためにもミネラル補給していきませんか?

お悩みに寄り添って髪のサポートさせていただきたいと思っております。

ムーンサウスのカットが気になる方、美容室変えたいけど勇気が出ない方、似合う髪型発見したい方、これを機会に是非、LINE@下さいませ。心よりお待ち申し上げます。

 

MOON south – YOUTUBE CHANNEL
ムーンサウスのテクニカル動画もご覧ください

 

初めての方のご予約はお気軽に、ムーンサウスLINEでお待ちしております!

 

 icon-line LINEで予約

 

武蔵小杉 美容室 美容院 ヘアサロン ムーンサウス MOONsouth

関連記事

Archive

PAGE TOP