ブログ

亜鉛について(美容と健康)

美容と健康 


武蔵小杉 美容室 ムーンサウス スタイリストの小山です。
毎度ありがとうございます。
今回も美容と栄養についてお話していきたいと思います。

 

栄養が髪に与える影響 

 

皆様、髪はまとまってますか?
前回ミネラルメインのお話を中心にお話していきましたが、今回はミネラルが足りなくなるとどうなるかをお話していきたいと思います。

ミネラルの中でも髪の毛と関係が深いとされているのが亜鉛になります。
タンパク質やビタミンが体の中で満たされていても、亜鉛が不足していると髪の毛や頭皮を正常に保つことができません。
ただしミネラルは体内で生成することができないため、食べ物によって外から摂取する必要があります。

そこで、亜鉛系成分が含まれる食材は何かというところをお話ししていきますね。

〇まず魚介類です。↓

牡蛎・たたみいわし・煮干し・カニ缶・たらこ

〇肉類は赤身のものがメインになります。↓

牛もも赤身肉・牛肩赤み肉・豚ひれ肉・豚肉(レバー)・コンビーフ・ビーフジャーキー

〇豆類↓

高野豆腐・大豆・納豆・きなこ・カシューナッツ・アーモンド

〇野菜類↓

切り干し大根・枝豆・しそ・タケノコ

〇穀類↓

焼き麩・オートミール・トウモロコシ・ご飯

〇卵類

〇果実類

果実類は魚介類や肉類に比べると亜鉛を多く含んでいないそうです。
生の果実よりドライフルーツの方が亜鉛を比較的含んでいるそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

髪と健康のために是非、意識して亜鉛系の食材を食事に取り入れてみてください。

お悩みに寄り添って髪のサポートさせていただきたいと思っております。

ムーンサウスのカットが気になる方、美容室変えたいけど勇気が出ない方、似合う髪型発見したい方、これを機会に是非、LINE@下さいませ。心よりお待ち申し上げます。

 

MOON south – YOUTUBE CHANNEL
ムーンサウスのテクニカル動画もご覧ください

 

初めての方のご予約はお気軽に、ムーンサウスLINEでお待ちしております!

 

 icon-line LINEで予約

 

武蔵小杉 美容室 美容院 ヘアサロン ムーンサウス MOONsouth

関連記事

Archive

PAGE TOP