こんにちは!ムーンサウス ジュニアスタイリストの小山です。
先日お話しした「アワル」についてですが、スタッフ田村さんの髪の毛をおかりして、実証実験をしてみました。
インド地方で収穫されるミソハギ科のヘンナ、日本ではヘナという言い方で肌の弱い方や化学物質アレルギーの方などに白髪染めやハーブトリートメントとして愛用されているそうです。
白髪染めなどに使うヘナは、髪のデコボコを埋め、表面を平坦にする効果があります。それは疎水化(水を弾く特性)をもたらし、トリートメントの吸着を促進します。結果として、スルスルと指が通る手触りの良さ、つまりはトリートメント効果を劇的に改善するのです。
ここでは、透明のヘナ(アワル)を使って、色ではなくトリートメント効果を狙った技術を紹介します。
うちのお店ではスペシャルトリートメントという名前がついたあまり知られていない裏メニューになります。
■アワルの塗布■
アワル(透明ヘナ)を塗布します。
ヘナは頭皮の汚れも吸着してキレイにするので、通常であれば特別な事前のシャンプーは不要のようですが、毛先に不要なものがあると入りにくいので施術前はシャンプーします。
■全体塗布■こんな感じに全体的に塗布します。アワル(透明ヘナ)は100パーセント天然(自然)モノです。お茶の香りがしますね。(笑)
■加温■トリートメント効果を狙ったアワル(透明ヘナ)の場合は15~20分ほどの加温でOKです。
■シャンプー後のブロードライ■
通常のシャンプー、トリートメントをして乾かします。
手で乾かしただけで、なんと“濡れたようなツヤ”!!
もともとの髪質も良い田村さんの髪ですが、
ツヤが目で見て違います。
ちなみに毛先にはハイライトも入っており、所々指も通らない状態でしたが、アワル(透明ヘナ)トリートメントでサラサラツヤツヤになりました。
いや、もちろん、何の手入れも不要とは言いません。アワル(透明ヘナ)トリートメントは、一般的なトリートメントとは違い、そのトリートメントを吸着させるベースメイクだという事。
健康毛は疎水性であり、ダメージ毛は親水性(水と親和性が高い、つまり、濡らすといつまでも乾かない)が高く、トリートメントをいくらやってもすぐに流れ出て、何の意味も無くなるのです。
アワル(透明ヘナ)トリートメントは、髪の疎水化を進め、普段の手入れでより良い手触りの髪を目指す技術です。
油分がくっつき易くなり、お家のホームトリートメントも吸着するのでお家でトリートメントが出来てしまいます。
皆さんも是非スペシャルトリートメントやってみませんか?
スペシャルトリートメント ¥9300~
カラーパーマ施術後は ¥5200
ヘアカラー、グレーカラーの二回目のリタッチで毛先に使用することがほとんどです。
お気軽にスタッフにお尋ねください。
武蔵小杉 美容室 ムーンサウス
TEL 044-711-0336
定休日 火曜日